注文のキャンセルをします。キャンセル処理ができるのは、受注一覧のステータスが【出荷作業中】までです。キャンセルは注文自体のキャンセルと明細のキャンセルがあります。
![](https://support.zenei.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-294-1024x207.png)
一部の明細をキャンセルした場合は、受注一覧のステータスは変わりません。すべての受注がキャンセルされた場合のみ、ステータスは【キャンセル済み】になります。
注文自体をキャンセルする
- 注文管理メニューから[受注一覧]をクリックして、対象の注文書の注文番号をクリックします。
![](https://support.zenei.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-295-1024x531.png)
- 受注詳細画面が表示されます。下向き矢印から[この受注をキャンセルする]をクリックします。
![](https://support.zenei.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-296-1024x659.png)
- 確認のダイアログボックスが表示されたら[はい]をクリックします。
ステータスが【キャンセル済み】になります。
![](https://support.zenei.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-297-1024x658.png)
注文明細をキャンセルする
- 対象の注文書の注文番号をクリックします。
![](https://support.zenei.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-298-1024x658.png)
- 受注詳細画面が表示されます。明細のゴミ箱マークをクリックします。
![](https://support.zenei.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-299-1024x658.png)
- 確認のダイアログボックスが表示されたら[はい]をクリックします。
数量と金額が「0」になります。明細ごとに処理を繰り返します。一部出荷済みの残りの明細だけをキャンセルすることもできます。
![](https://support.zenei.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-300-1024x660.png)
次は、出荷処理へ進んでください。