注文のキャンセルは、発注履歴から行います。キャンセルできるのは、ステータスが【出荷作業中】までです。キャンセルは、発注自体のキャンセルと明細ごとのキャンセルがあります。
発注自体のキャンセル
- 発注履歴メニューをクリックして、対象の発注の[詳細]をクリックします。
- 発注詳細画面が表示されます。[←発注履歴]で一覧画面に戻ります。
発注自体のキャンセルをするには、下向き矢印をクリックして[この発注をキャンセルする]をクリックします。
- 確認のダイアログボックスが表示されたら[はい]をクリックします。
- 発注がキャンセルされ、ステータスが【キャンセル済み】になります。
明細ごとのキャンセル
- 対象の発注の[詳細]をクリックします。
- 発注詳細画面が表示されます。一部の商品(1明細)をキャンセルするには、各明細の右横に表示されている[キャンセル]をクリックします。
- 確認のダイアログボックスが表示されたら[はい]をクリックします。
- 発注がキャンセルされます。発注商品が残っているので、ステータスはそのままです。
返品処理
ステータスが【出荷済み】【完了】の場合は、発注先に赤伝票を発行(返品処理)してもらいます。赤伝票が発行されると、以下のメールが担当者に送付されます。
全商品の取消の場合:
一部商品の取消の場合:
以上で、注文のキャンセルは終了です。次は発注先の情報を編集するへ進んでください。