商品代金の入金のタイミングは、取引先との契約によって異なります。
商品が出荷され、請求書が発行されてから入金する流れと、初めての取引などで商品が出荷される前に入金する前払いの流れがあります。
入金の流れ(後払い)
- 請求書の金額を確認し、入金します。入金が終了すると、発注先が入金完了処理を行います。
- 発注先の処理が確認されると、請求一覧メニューの表示が[○○が入金確認しました]になります。
同時に発注履歴メニューのステータスは【完了】になります。
入金の流れ(前払い)
商品代金が前払いに指定されている場合は、商品の出荷前に請求書が発行されます。
- 請求書の金額を確認し、入金します。
- 発注先が入金を確認して、入金完了処理を行います。
発注履歴のステータスが【出荷作業中】(同時に【受注確定】されます)になります。
- すべての商品が出荷されると、発注履歴のステータスは【完了】になります。
以上で、入金までの流れは終了です。