発注履歴とステータスを確認する

発注が終了したら、発注内容と状況は発注履歴に表示されます。発注履歴では、注文書と注文請書のダウンロード、発注、注文のキャンセル、発注先への問い合わせができます。

最初にステータスを確認します。

発注履歴のステータス

発注には、10個のステータスがあります。状況によって表示が変化します。

受注確認待ち発注先の確認待ち状態です
受注保留在庫の調整や入金確認後の受注など、すぐに受注が確定しないとき、受注を保留した状態です
入金確認入金後、発注先が入金確認を行った状態です
受注確定発注先が受注を確定した状態です
出荷作業中出荷の作業を開始した状態です
出荷済みすべての出荷を終了した状態です
一部出荷済み予約商品などの分納があり、商品の一部が出荷された状態です
完了すべて終了した状態です
キャンセル済み発注がキャンセルされた状態です
【出荷作業中】までは発注のキャンセルができます
取消・修正伝票発行済返品などで赤伝票が発行された状態です
担当者には【○○様より受注取消の連絡がありました】というメールが送付されます

商品代金の支払い方法が前払いに指定されている場合は、入金確認がされてから【受注確定】になります。

発注履歴を表示する

  1. 発注履歴メニューをクリックします。発注履歴画面が表示されます。最新の発注から表示されています。
    [標準]をクリックすると、発注日が古い順に並べ替えることができます。
  1. ホーム画面から[発注履歴]を表示した場合は、ステータスの絞り込みが行われています。全件を表示させるには、[検索]を使用して、絞り込みを解除してください。

注文書、注文請書をダウンロードする

  1. 表示されている履歴の [PDFダウンロード]をクリックして、注文書または注文請書をダウンロードします。

次は、発注履歴の詳細へ進んでください。

コメント

  1. 発注する より:

    […] 次は、発注履歴とステータスを確認するに進んでください。 […]