3つの分析方法を確認する

分析メニューには、基本分析・商品分析・顧客分析の3つの分析機能があります。

基本分析

  1. 分析メニューをクリックします。分析画面が表示されます。
  2. 最初に基本分析の画面が表示されます。各分析は画面上部のメニューをクリックして切り替えます。
    棒グラフで月ごとの売上と顧客数を確認できます。

商品分析

  1. 分析画面の[商品分析]をクリックします。
  2. 商品分析画面が表示されます。商品番号の[商品分析]をクリックします。
  3. 商品別分析画面が表示されます。
    商品分析はABC分析です。売れ筋商品の把握や在庫管理にお役立てください。
    ここでは、商品の売上が棒グラフ、割合(累計構成比)を折れ線グラフで表しています。
    ※ABC分析とは、多くの指標の中から重要視するポイントを決め、優先度を決めて管理する方法です。
  4. [←商品分析]、[←分析]で分析画面に戻ります。

顧客分析

  1. 分析画面の[顧客分析]をクリックします。
  2. 顧客分析画面が表示されます。顧客名の[顧客分析]をクリックします。
  3. 顧客別分析画面が表示されます。
    顧客分析はRFM分析です。優良顧客や休眠顧客など、顧客に合ったマーケティングにお役立てください。
    ※RFM分析とはRecency (最近の購入日)、Frequency(来店頻度)、Monetary (購入金額ボリューム)の3つの指標で顧客をグループ化する手法です。
  4. [←顧客分析]、[←分析]で分析画面に戻ります。

以上で分析方法の確認は終了です。次は、各種設定へ進んでください。

コメント

  1. […] ZENEI には RFM分析・ABC分析(詳細はこちら)機能が標準で搭載されています。WEB受発注システムで効率化を図りながら、分析機能を活用して事業の成長にお役立てください。 […]

  2. […] ZENEI ではRFM分析ができるようにRFMがわかる機能を標準装備しています。(詳細はこちら)集計だけの分析ではなく、経営に役立つ分析であることが大切です。ZENEI は実務で役立つ分析を提供しています。 […]