PayPal払いの受注処理

ステータスが【受注確認待ち】の注文書を開いて、受注処理を行います。

受注詳細画面では[受注保留にする][受注確定にする][出荷する][領収書発行]が用意されています。

受注を確定する

  1. 注文管理メニューから[受注一覧]をクリックして、対象の注文書(受注確認待ち)の注文番号をクリックします。
  1. 支払方法が「PayPal払い」であることを確認して[受注確定にする]をクリックします。[←受注一覧]で一覧に戻ります。
  1. 確認のダイアログボックスが表示されたら[はい]をクリックします。受注確定後、ステータスは【出荷作業中】または【受注確定】になります。ステータスはピッキングリストの設定によって変わります。
    ピッキングリストの設定は、ピッキングリストを設定するを参照してください。

受注確定後、通常通りの出荷作業を行います。出荷するの詳細は、商品を出荷するを参照してください。

領収書を発行する

  1. 注文管理メニューから[受注一覧]をクリックして、対象の注文書(出荷済み)の注文番号をクリックします。
  1. 内容を確認して[領収書発行]をクリックします。
    PayPal払いでは、領収書を発行することでZENEI側での入金確認となります。実際の入金処理はPayPal側で行ってください。[受注一覧へ戻る]で一覧に戻ります。
  1. 確認のダイアログボックスが表示されたら[はい]をクリックします。領収書が発行され、顧客へ送付されます。
  1. 領収書が発行されると取引は終了し、受注一覧のステータスは【完了】になります。

以上で、PayPal払いの受注処理は終了です。

PayPal払いの注文キャンセル及び返品について

注文のキャンセル処理は、通常通りです。キャンセル処理ができるのは、受注一覧のステータスが【出荷作業中】までです。
PayPal側の処理ついては、PayPalの管理画面で行ってください。詳細は、PayPalカスタマーサービスへお問い合わせください。

キャンセル処理の詳細は、注文をキャンセルするを参照してください。

商品発送後、何らかの理由でお客様から返品があった場合は、通常通り赤伝票を作成します。返金等のやり取りについては、直接お客様とやりとりしていただけますようお願いいたします。

赤伝作成の詳細は、赤伝票を作成するを参照してください。