発注が終了したら、発注内容と状況は発注履歴に表示されます。発注履歴では、注文書と注文請書のダウンロード、発注、注文のキャンセル、発注先への問い合わせができます。
最初にステータスを確認します。
発注履歴のステータス
発注には、10個のステータスがあります。状況によって表示が変化します。
受注確認待ち | 発注先の確認待ち状態です |
受注保留 | 在庫の調整や入金確認後の受注など、すぐに受注が確定しないとき、受注を保留した状態です |
入金確認 | 入金後、発注先が入金確認を行った状態です |
受注確定 | 発注先が受注を確定した状態です |
出荷作業中 | 出荷の作業を開始した状態です |
出荷済み | すべての出荷を終了した状態です |
一部出荷済み | 予約商品などの分納があり、商品の一部が出荷された状態です |
完了 | すべて終了した状態です |
キャンセル済み | 発注がキャンセルされた状態です 【出荷作業中】までは発注のキャンセルができます |
取消・修正伝票発行済 | 返品などで赤伝票が発行された状態です 担当者には【○○様より受注取消の連絡がありました】というメールが送付されます |
商品代金の支払い方法が前払いに指定されている場合は、入金確認がされてから【受注確定】になります。
発注履歴を表示する
- 発注履歴メニューをクリックします。発注履歴画面が表示されます。最新の発注から表示されています。
[標準]をクリックすると、発注日が古い順に並べ替えることができます。
- ホーム画面から[発注履歴]を表示した場合は、ステータスの絞り込みが行われています。全件を表示させるには、[検索]を使用して、絞り込みを解除してください。
注文書、注文請書をダウンロードする
- 表示されている履歴の [PDFダウンロード]をクリックして、注文書または注文請書をダウンロードします。
次は、発注履歴の詳細へ進んでください。
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